*ヴィンテージジュエリーやパーツ、
雑貨を販売しているWebショップ&ココナラ*
<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

五島列島・教会巡り 上五島
JUGEMテーマ:長崎県・五島列島

12/9〜12/11までの間、上五島の教会巡りとチャーチウィークの教会コンサートへ行って参りました。
チャーチウィークの期間中はそれぞれの教会で信者さん手作りの飾りつけとイルミネーションが施されていて
とっても見ごたえがあります!

上五島には29の教会があり、それぞれ位置が離れていたり山の中の教会もあるので
今回はレンタカー(EV車)をお借りしました。
(フェリーで自分の車を持ち込むことも可能ですが、一か月前にはすぐに予約でいっぱいになってしまうとか…)
ただしEV車は山道が多いため、どこで充電するかを計画して走らなければエンストする可能性があるので注意が必要です!
EV車はガソリン代を考えなくてもよいですが安心感はガソリン車の方が上でした…


2泊の間お世話になったのはマルゲリータさん。
島内の教会と同じ29部屋からなるリゾートホテルで、お風呂は温泉です!
食事もとてもおいしく、イタリアンか和食が選べます。
お部屋も綺麗でスタッフさんも優しく、お土産のデザインもとても可愛くて全てがお勧めのホテルです。
良い時期やイベント期間になるとツアー会社が部屋をおさえてしまうため、
こちらも早めの予約をお勧めいたします。

【1日目】
福江港から奈良尾港へ。そこから
桐教会(教会の階段からの眺めが最高です)→有福教会→土井之浦教会→高井旅教会→福見教会(レンガが見事)
→若松大浦教会(日本人顔のマリア様が有名)→中ノ浦教会→真手浦教会→跡次教会→青方教会
→青砂ヶ浜教会(重要文化財)→曽根教会(マルゲリータさんの近く)→頭ヶ島教会

【2日目】
米山教会→仲知教会(小値教会のスタンプもあります)→赤波江教会→江袋教会→小瀬良教会→大水教会
→丸尾教会→鯛ノ浦教会(佐野原教会と船隠教会のスタンプもあります)→大曾教会
→猪ノ浦教会→焼崎教会→冷水教会

【3日目】
浜串教会→希望の聖母像

といったスケジュールでした。
佐野原教会と船隠教会は鯛ノ浦教会にスタンプがまとめて設置してあったため
今回は行きませんでしたが、日程的には余裕がありましたので2泊すれば全て回りきれると思います。
レンタカーのナビにすべての教会が登録されてはいましたが多少のずれがあり、何か所かは迷ってしまいました。
しかし地元の方に教えていただいたり、それ以外の時でも挨拶してくださったり優しく声をかけてくださったり
本当に素敵なところだなと実感しました!


頭ヶ島教会


青砂ヶ浜教会

コンサートは1日目は頭ヶ島教会で、2日目は青砂ヶ浜教会へ行きました。
青砂ヶ浜教会は国指定重要文化財であり、
頭ヶ島教会は長崎の教会群とキリスト教関連遺産の中のひとつの教会です。
演目はクラッシックや長崎にゆかりのある邦楽や有名な曲のメドレー、聖歌やクリスマスソングなど
とても豪華な内容です!
とても入場無料で聞ける内容ではありません。立ち見が出るほどなので、早めに行くのをお勧めします。

紹介したい事が多くて一つ一つの内容が薄くなってしまいましたが、
上五島にはまだ行きたい場所があるのでその時にでもご紹介できればと思います!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村